メッセージ

当たり前のことを見直そう

恐怖を感じるのはなぜ?

他人に体を任せるということは大変勇気のいる事です。
"説明してもしかたがない"
"わからないだろう"…。

私たちは与えてあげるのではありません。
できる限りの説明。今の手当の意味。それを伝え、ご自身の病気の全てを知ってもらう。知ることは患者様の権利であり、自分の体への責任をもってもらうことでもあるのです。
※当院ではカルテの開示を行っています。

医者が大嫌いだった医者

子どもの頃は医者が嫌いでね。
注射を打たれる時なんて僕が暴れるものだから何人かで押さえつけられて大騒ぎだった。
だから、痛くない、怖くない治療を徹底させたい。
治療の方法や医療のモラルには様々な意見があって、どんどん新しいことが出てくるけど、何が正しいかの判断はいつも患者様のところにあるからね。
(理事長 宮脇哲丸)

治療は痛いのが当然?

"痛い所を治すんだから、痛いのは当たり前。がまんするのが当然…。"
だと思っていませんか?

確かに私たちには本当の患者様の痛みは分からないかもしれません。
だからこそ少しでも、苦痛な治療を軽減したいのです。
そう考えると、できることはまだまだあると思います。

技術も設備も常に最先端を目指すのは当然のことです。
しかし、日本の医療はやはり海外より何年も遅れています。
私たちは常に世界を意識し、世界に通用する最新の医療を目指しています。

快適=設備?

本当に最近の病院の施設は進化してきました。
しかしアメニティの充実だけが患者様の快適と=で繋がるのでしょうか?

快適に過ごすためにはプライバシーの問題も避けては通れません。
個人のプライバシーを守るため病室には名字だけを、ベッドには表からは分からないように、内側にだけ名札をつけています。
院内感染を防ぐ意味もあって、家族の方以外のお見舞いはお断りしています。
賛否両論ありましたが患者様のご意見を尊重した結果です。
「本当に大切なことは何だろう。」

患者?患者さん?患者様。

私たちはこの仕事を通じて日々多くのことを学んでいくことができます。責任のある仕事です。
患者様はそんな私たちに「学ぶ場」を与えてくれる大切な人たちです。
難しい手術も、痛みを怒りで表現される方も私たちに「今なにをするべきなのか」を教えてくれています。
ですから患者様は私たちにとってかけがえのない患者様なのです。